狼の小部屋
学ぶ事での進歩また、進むといろんな世界に出会える。それこそが、無限大の収穫。今から一歩一歩歩いていると10年後後悔しない。一回り大きな大人になれる。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とうとう悪夢が・・・。

9月21日水曜日 晴れのち雨(おそらく)
朝8時半起床。
起きた~!!
学校だ!!
夏のバカンス終了。
チャリンコぐいんぐいんこいで博多駅に到着。
そこから長い道のり。
だってうちの大学福岡市じゃありません。

2時間目からの講義。
建築系の講義。
説明わからないとです。
友達に聞いてもわからないと返事がきます。
これはテストの一発勝負です。
ううううっっ。

お昼は久々金沢組&H氏。
むしゃむしゃ。


3時間目より楽しみにしていたデザイン演習?氓フ講義。
家具のデザインか。
空間のデザインかどちらかを選択。
どちらにしろ難しい。
何たって毎週プレゼンンテーションもちくは課題提出!!!
図面引いて模型作製したりイラレでちょちょいとやれたらいいな。
まだまだ足りないよ。


しかもいくらイメージとはいえ、この空間広くないか。
おまけに条件多くないか。

うぁぁシェイドもマスターしないといけないらしい。
今回は演習科目2個だから前期よりかはいやそんなはずもない。

もうこうなれば、最低限評価してもらえる課題を目指そう!!
それしかない。
どうせ教授からは嫌われている。
開き直るしかない。
もう頭は課題&パソコンの事だけ。

息抜きになるか不明ですけど、DVD借りました。
休日はそれでリフレッシュ。

夜の時間を利用して独り寂しくepi cafeにちょっと寄りました。
2時間ほど。。
本当にうまい料理&おもしろい店員さん。
今日は自慢大会。
というか店員さんが一方的に自慢しておりました。
でもしゃべったしゃべった。
このテンションでまずは自主制作の課題をやります。
やっております。
しかし、疑問あります。
誰かイラレ教えて下さい。
明日友人に聞きます。


今は頭に課題しかない。
どうしたら次のステップに進めるか考えております。

勝つんだぞ自分に。

それと迷うごと。
明日病院に行くかどうか?
行かないと現状打開が厳しいです。
本当にキツい。
本当にキャパオーバー!!
明日勇気出して行くしかないね。
今できる事を悔いを残さずやるっきゃないです☆





  1. 2005/09/21(水) 23:28:02|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山ごもりから帰省。

8月24日水曜日 晴れ

DSCF2029.jpg



本日のナイスなフォト:がむしゃら2005集合写真

朝8時すぎに起床。
未だに英彦山の山が恋しい。
ノーアナログ最高だったしな。
家にいるとついついネットするとです。
何だかな。


話を切り替えて準備した後チャリンコぐいんぐいんさせて博多駅へ。
久々学校。
学校に着くが教授がいない。
なのでMacにて音楽聞きながら写真で過去を眺めたり。
この時どんな事を思っていたか毎日をどうしていたか?
過去って大切よね。
昔があるから今がある。
今できる事をやろうっと。

教授が到着後に用件済ませて、明日行われるオープンキャンパスのお手伝いをするひたすらお手伝い。

すぐに終わりましたけど。
そして親戚の家に。
ここでゆったりしつつ、人生のアドバイスを親戚のおばさんにもらうのでした。
今を精一杯生きる事忘れてた。
自分の長所を生かそう!!!
それしかない。

こんな固い話いけないよね。
さて明日からCAMPUS九州スタッフキャンプス!!
今を楽しみましょう☆
夏の思いで作りましょう!!!

もうすぐ20歳だし。



今日のノルマ☆
読書20ページ→今のところ3ページ。
日経パソコン読書→今からです。
出会いに感謝→出会いありです!!
ニュースを見る→見てないです!!
ドキュメンタリーを見る→見てないです。
自転車通学→元気はつらつチャリンコ通学。
一日5人と話す→できました!!
一日のスケジュール確認→駄目でした。
いろんなアンテナを張る→だめです!!
日記を書く→オッケーです!!
イラストレーターになれる→不可能じゃないけど無理でした。
フォトショップに慣れる→しました。
macに慣れる→毎日してます!!
毎晩玄関掃除→オッケーです。


本日はとりあえずココまでです☆☆

a href="http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=fukuoka8">




  1. 2005/08/24(水) 23:34:43|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっとこさ日記☆

7月20日水曜日 晴れ
やっと日記復活です。
ここ3日間は、打ち水大作戦や試験勉強やらでそうとうきつかったです。
心の友はmixiくらいです☆
まだまだ大変なんです。
来週いっぱいはテスト&課題提出です。
しかもアクロス福岡でのマウス展示まで忙しすぎる日々。
もうパンパンです。
でもgreenbirdパフォーマンスや自らのパフォーマンスは続けていきます☆
逃げるわけじゃないです。
やれる限りのパフォーマンスをやるだけです。

日記に戻って20日は朝起きてチャリンコぐいんぐいんこいで博多駅へ。

学校に着いた所でソッコー材料演習の真空整形へ。
いよいよ8月3日~8月4日に行われるマウス展示に向けてのオオズメ!!
やったるで!!


そう言ってはいるが、1人では無力の自分。
いつも人に頼りっぱなしです。
このヤロー!!
自分に腹立つわ!!
とぼやきながら、友人大阪人に頼るのでした。
でもいっつもmac教えてるからいいかと思いながら。

3時間目は、空間造形の授業ですが、熱くて本当にやってられない。
そんなんで我慢。
授業も早々と終わりパソコン室にてマウス&名刺作成。

課題をしていると朗報が。

夏休みの期間にインターンシップをすることに決まりました。
勤務先は、福岡市内にあるデザイン、建築を幅広く手がける某大手
デザイン事務所です。
期間は、1週間程度です。
その間に吸収できる事は沢山吸収します☆
就業日が楽しみです。

やっとスタート地点に立つことができ、やっと目標に向けて着実に歩き出します。
これからが長く険しい道のりです。
目標をどこまでも追い詰めると決めたい上は、デザイナーとして世の中にメッセージ発信する次第です。

そして黙々と課題。
みんなで協力し合い、着実に完成への第一歩!!

なんとか本日提出の名刺もクリアー!!
院生の方ありがとうございます。

終わったころにはあたりは真っ暗。
そうして狼は住み慣れた博多の街に舞い戻るのでした。

これからちょこっとmixi&イラレして寝ます。

明日も長い。
学校にお泊りの予感★
よしっ明日は開拓できるんだ!!
動き回りいろんなことにチャレンジしてやる。
まず第1関門はマウス。
やったります☆


今日のノルマ☆
読書20ページ→今のところ5ページ。
日経パソコン読書→今からです。
出会いに感謝→出会いなしです!!
ニュースを見る→見てないです!!
ドキュメンタリーを見る→見てないです。
自転車通学→元気はつらつチャリンコ通勤。
一日5人と話す→できました!!
一日のスケジュール確認→駄目でした。
いろんなアンテナを張る→だめです!!
日記を書く→オッケーです!!
イラストレーターになれる→オッケーデス!!!
macに慣れる→オッケーデス!!


本日はとりあえずココまでです☆☆

a href="http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=fukuoka8">



学生達のブログ覗けます。。



















  1. 2005/07/20(水) 23:36:52|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パソコンまみれ。

7月12日(火曜日) 天気:曇りのち晴れ 
今日は、昨夜イラストレーターをえいえん夜やり続けたためか早起きにダウン。
こんなんじゃいけないと思っている。
しかし・・・。
でもチャリンコぐいぐいこいで博多駅へ。
それから電車。
車好きの○○君との登校。
電車でふと考え事しました。

今電車に乗っているのだが、レールってどんな意味であなたはとらえますか?
自分はレールを眺めているうちにそれは人生のレールって思うようになりました。
直進で進んでも快速電車のように早く進む人生の過程もあれば、どんこのようにゆっくりゆっくり進む人もいる。
今の自分はまるで博多~熊本まで丸一日かけていくどんこ電車です!
それだけ迷いあり、楽しいことあり、悩んでいるんですよ。
でも目標を目指したい!
こうなりたい。
しかし今の自分には納得できない。
あなたならこんな時どんな策を練りますか?

話は戻り、3,4時間目は材料演習の授業。
昼休みからイラストレーターまみれ。
そのいきおいで授業突入。
本日パッケージ&マウス提出。
していたのだが、データなくなりました。
おおおいっ!!
頭おかしくなるぞくらいのいきおいで6時間続けてmacに向かっておりました。
初心者にはしんどいですこれが。
ふと何でこんなことしてるんだ!!
と思うことも。
でも自分の選んだ道今は目標に向かってやるっきゃない。
しかし鬼門でした。
パソコンの1つの起動が遅い!!
仕舞いにはデータが・・・。
それでも最後にはなんとか完成。
よっし!
明日データありますように。
そうだ明日3時間目休校だ!!
やることテンコ盛り。
そして帰る。
危うく折り返し逆戻りで電車に乗り越しそうに。
危ない。
そしてチャリンコぐいぐいこいで教会へ。
3週間ぶりの教会。
○○兄さんに久しぶりすぎて遊ぶのもたいがいにしいや。
と言われたり。
最近初心(高校生時代に教会に通いつめていたころを思い出し)を忘れています。
これじゃいかん。
8月8~10日は長崎にて全九州学生部セミナーがあります。
日程と親とお金と相談しようと思いつつ。
どんなことするかと言うとキャンプです。
れくれーしょんです。
交流を深めるのです。
とは言うもののやる気がある行動力のある自分に動員期待されているようです。
先生からも行こうよ!!誘ってよと!!
それだけ信頼されており期待されていると言うこと。
夏休み燃えます☆
家に帰り親父と成績についてのお話。
おさえつける言い方には勝てない。
でも親を見返してやりたい。
時間はかかるかもしれない。
でも目標に目掛けて突き進む☆
そして自分の意思を貫く自分であれ!!

ようっしできるだけの何かをしていろんな事吸収するぞ!!

今日のノルマ☆
読書20ページ→今からします。
日経パソコン読書→今からです。
出会いに感謝→出会いなしです!!
ニュースを見る→見てないです!!
ドキュメンタリーを見る→見てないです。
自転車通学→元気はつらつチャリンコ登校。
一日5人と話す→だめでした!!
一日のスケジュール確認→駄目でした。
いろんなアンテナを張る→オッケーです!!
日記を書く→オッケーです!!
イラストレーターになれる→オッケーデス!!!
macに慣れる→オッケーデス!!


本日はとりあえずココまでです☆☆

a href="http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=fukuoka8">



学生達のブログ覗けます。。







  1. 2005/07/12(火) 23:03:09|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

こんなでいいのか?

今回の日記は7月6日と7日の日記ですのでご了承ください。


6日は、学校終了後に福岡デザインリーグの第2回キックオフミーティングに参加させてもらいました。
FUKUOKAデザインリーグに関してはhttp://www.f-design.gr.jp/
にて詳しくご理解いただけることと存じます。
しかし今回は友達と合計3人での参加だったのですが、白熱した討論は、顕在しておりました。
福岡市の行政のお偉いさんや何かしらのパフォーマンスをしたい学生、社会人が集結いたしました。
今後ともデザインという力でいやもっと多くの方でもっと福岡に元気を与えたいです。

第1回目の会議報告の抜粋です。

当日の配布資料は,添付ファイルをご覧ください。

 (プロジェクトの担当者:佐藤俊郎さん)
  これは,あくまでも議論のためのたたき台。
  時間,人手,事業費などの問題があるので,全部できるとは
 考えていない。これからみんなで,このプロジェクトでできること,
 すべきことを考えていく。


2 財団法人福岡アジア都市研究所では,「地震に負けない
  コミュニティとまちづくりに関する研究」を行っています。

  担当の小牧重己さんにその概要を説明してもらいました。
  研究の概要については,同研究所のHPをご覧ください。
  http://www.urc.or.jp/jigyou/jisyuken/2005/gaiyo5.html

  協力できることは,協力し合って進めることになりました。


3 プロジェクトについて主な意見

 ・切り口は,大きく2つ,「空間系」と「コミュニティ系」となる
  のではないか。
 ・コミュニティには,地域コミュニティと通信を利用した
  コミュニティがある。
 ・地震を機に,都心部でもコミュニティ意識が高まった地域がある。

 ・マップを作ったらどうか。避難場所,被災状況。震災前と震災後
  が対比できるものなど。
 ・だれにでも分かるような「避難場所」の周知が必要。
 ・「(公共)情報の整理,管理」「情報の出し方のデザイン」も
  考える必要がある。
 ・マニュアルどおりに行動することにも,危険性がある。

 ・プロジェクトを始める前に,スタンスを明確にする必要がある。
 ・コンセプトがないと,進めるうちに軸がぶれてしまう危険がある。
 ・決して自己満足に終わらせてはならない。
 ・実効性があり,今後に役立つ提言でなくては,意味がない。
 ・専門家ならではの発想で,提言したい。
 ・個々のデザイナーでは行えないこと,みんなの力を集結してこそ
  取り組めることをしたい。

 ・地震だけでなく,水害などを含めた「災害」というくくりでの提言も
  ありうる。

 ・プロジェクトに,傍観者としてではなく,主体的に関わってほしい。


4 とりあえず進めること

○震災関連情報の整理
   (社)サインデザイン協会と若手が中心となり,震災直後からの
  新聞記事をチェックして,震災関連の情報を整理する。
   ・だれ(行政,団体…)が,どんな活動をしたか,しているか。
   ・だれが,どんなことに困ったか。  など

○配布資料の「プロジェクト内容(試案)」の「1 公開講座」
   まず,基本的なことを「学び」,共通の知識を持つために,関係者
  ・専門家からお話をうかがいます。多くの人が参加しやすい形での
  開催をめざします。
   ・講師の交渉
   ・会場の確保(参加しやすい天神周辺で)
  
○事業共催の可能性の検討,協賛金のお願いの準備
   たとえば,マスコミと共催すると,会場の確保,効果的な広報が
  可能になります。
   協賛金などをお願いするためには,プロジェクトの事業計画
  を固める必要があります。

 
5 これからの開催予定について

  毎週水曜日18時~20時
  福岡市商工会議所2階
  問い合わせ先
     FUKUOKAデザインリーグ実行委員会事務局
          (福岡市経済振興局新産業第2課)
          正田,岡崎
         TEL092-441-2090,FAX092-441-2027
         E-mail:shinsan@joho-fukuoka.or.jp

その後は今回の会議に参加してくれたクリエーター志望の女の子と広告、マーケティング志望の女の子と3人でスタバでおしゃべり。
世の中狭いなと感じさせられる話題ばかり。
本当にみんな輝いています。
さすが、広告志望の3人!!
分野は異なるけど、これから必ず成功すると思います。
みなさんがんばりましょう!!

そしてマーケティング志望の女の子と電車に揺られて・・・。
これは終電ではないですか?
って感じ。
途中で下車した友人。

電車にゆられて学校へ。
そこは人ざと離れた田舎。
今から徹夜で課題です。
昨年も夏頃泊まって最悪な思いであります。
残って課題しても評価してくれなかったりもするんだよね。
お父さん、お母さんこんな自分を許してくれないよね。

そして某友人と課題に取り組むが、進み具合が遅い!!
気合入れるも遅すぎのため、某友人の部室で3人での課題。
音楽聴きながら必死に課題。
この思い出忘れません。
TKとSSといろんな語りも交えながらおしゃべりしつつ課題に奮闘でした。

頑張りました。
燃え尽きました。
そして始発電車にて一時福岡の街に帰宅。
始発電車の初体験。
でも車内ではzzzzzzz
そしてチャリンコぐいぐいこいで博多からケゴ公園へ。
そして徹夜明けの妙なテンションで朝掃除。
昨日参加してくれたマーケティング志望の友人も参加してくれて気分はもう最高です。
しかも参加は13人。
テンション上げ上げの妙な掃除。
楽しいです。
でも腰痛です。
そしてプロントにてご飯。
7月7日といえば、七夕。
そんなことで願い事しながら・・・。
一時帰宅。
シャワー浴びて、ふと横になるとzzzz
あいたたた・・・。
とほほ。
学校に急いでいくも遅刻。
しかも・・・。

プレゼンをしたのだが、けっちょんけっちょんに言われた。
自分の反省すべき点もたくさんある、しかしあのお絵描きじゃないんだからって言われたりしたことは遺憾であります。
しかも尊敬すべき教授に言われたことでよりいらいらした。
ここで感じたことは、教員と生徒のお互いの求めるべきものの差も感じだ。
この言葉なんかでへこんだらいけないというのも分かっているがしかし、徹夜してやった作品を馬鹿にしないでもらいたい。
社会に出たらより苦しい言葉を言われるだろうが、これからは吐き出すべきことは吐き出そう。
オレは将来みんかなを見返す!
そのために今いろんな行動に出ている。
未来は開拓できるが、時間は戻らないという言葉を胸に秘めてさあ今すぐ始めよう!
そしたらきっと掴めるはず。

それからは、電車にて博多へ。
そしてついにこの季節到来!!
福岡打ち水大作戦2005
最近この内容を知りました。
でも浴衣姿の乙女には惚れそうです☆
いやいかん。
自分には好きな人がいるじゃないですか?
彼女を幸せにしたいというか好きになってしまった。
これ以上は内緒。
それじゃーzzzz





  1. 2005/07/08(金) 12:01:06|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 次のページ >>

  

 

